ページトップへ戻る

よくあるご質問

Q1
他にも治療中の病気があるのですが…
Answer

ロンサーフを服用することによって、現在治療しているがん以外の病気が悪くなることがあります。

次の病気で治療を受けたことがある人、または現在治療中の人は、担当の医師に忘れずに伝えてください。

Q2
ロンサーフと一緒に飲んではいけない薬はありますか?
Answer

フッ化ピリミジン系といわれる抗悪性腫瘍剤を含む治療法や抗真菌剤(フルシトシン)、葉酸代謝拮抗剤(メトトレキサート、ペメトレキセドナトリウム水和物)と併用すると、ロンサーフの副作用が強く現れるおそれがあります。服用中の薬がある場合は、必ず担当の医師または看護師、薬剤師に相談してください。

その他、サプリメントや健康食品などを摂取している場合も、必ず担当の医師または看護師、薬剤師に相談してください。

Q3
まちがえてたくさん飲んでしまいましたが…
Answer

ロンサーフの場合、まちがえてたくさん飲んでしまう状況として、次のような例が考えられます。

ロンサーフをたくさん飲むと副作用(特に、骨髄抑制とそれによる感染症)が強くでるおそれがあります。

まちがえてたくさん飲んでしまった場合は、すぐに担当の医師または看護師、薬剤師に連絡してください。

Q4
副作用がつらくなったら、休薬期間でなくても、治療をお休みすることはできますか?
Answer

ロンサーフの治療中は副作用の状態をみながら、無理なく治療を継続することが大切です。副作用がつらい場合には休薬期間でなくても、治療をお休みすることができます。気になる症状がありましたら、担当の医師にご相談ください。
治療のお休みや再開のタイミングについては、担当の医師と相談しましょう。

Q5
子供が欲しいのですが…
Answer

ロンサーフは動物実験で胎児の発育抑制や奇形を起こすことが認められています。
また、動物実験で精巣への影響も認められています。
ロンサーフによる治療を受けている間は、女性、男性ともに必ず避妊してください。
子供が欲しい場合は担当の医師にご相談ください。
授乳中の方は授乳を中止してください。

Q6
どのように保管すればよいですか?
Answer

決してあなた以外の人が、あやまって服用することのないように気をつけてください。
小さいお子さんがいる場合には、お子さんの手の届かないところに必ず保管してください。
直射日光、高温、湿気をさけ、室温で保管してください。

サバイバーシップ